2014-08-26

Lenovo ThinkPad X300 備忘録 ~中古で購入

 Windowsソフト開発用マシンとして手頃なノートPCが欲しいなと思っていたら、良さそうな出物があったので購入した(中古のThinkPad X300、16800円)。もともとXシリーズには憧れがあったので、中古とはいえ満足度が高い。むかしThinkPad560を中古で2台も購入したことを思い出した(その時の価格も確か2万円くらい)。

スペック・状態
  •  型番は6476-12J
    • Core 2 Duo SL7100 1.2GHz/2コア
    • SSD 64GB
    • メモリは2GBがついてた(スペックは1GB)
    • Windows7 64bitがインストールされてた
    • その他は http://kakaku.com/item/00200316531/spec/ を参照
  • 液晶のヘタリは感じなかった。同じ並びにX201とかがあったけど、そちらは液晶のヘタリが微妙で、画面サイズも小さく感じた。X300の13.3インチってのは調度良い大きさ。
  • 左側のスピーカーネットが破損してる。パームレストを入れ替えれば良さそうだけど、しばらくそのままで様子を見る。
  • バッテリは完全死亡していて、バッテリランプが点滅してる。基本的にモバイルはしないので気にはしなかったが、あまりにも出来が良いし、バッテリランプ点滅がちょっと気になるのでROWAのバッテリを別途購入することにした。 
環境構築の覚書
  • Windows Update後、CapsLockとCtrlを入れ替えて、firefox, xyzzyを入れたくらい
  • あとはDropboxでデータ同期
  • 本命のVisualStudio 2013 Expressもインストール
  • セキュリティはso-netのLTE Nexusについてきたカスペルスキーを
  • 念のため、EaseUS Todo Backup Free 7.0ディスクイメージをバックアップ
その他の感想
  • さすがにキーボードがすごく良い。Edgeシリーズとは段違い。また、トラックポイントもすごく良い。ThinkPadでないマシンで赤ポッチをつい探してしまう現象ひさびさ。
    • トラックパッドがついているけど、のちのモデルのように自己主張が少なめで程よい(ご作動なし)。トラックポイントもトラックパッドもボタンが独立しているので使いやすい。個人的にはパッドにボタンが内蔵されているのは苦手。
  • 軽くて薄くて良い
  • SSDなのも高速で良い。だた、ちょっとファンの音が気になる。 
  • ドライブは使う機会なさそう・・・
  • 指紋認証装置は本当はいらないんだけど、せっかくなので使ってみる(Let's note Yシリーズで挫折した記憶があるが)。

 最近だと、2万円くらいで程よいマシン(Core2Duoレベル)が手に入る(ThinkPadだとX200シリーズが結構あった)。本当はCorei3とかCorei5のマシンが欲しいところだが、その辺になると4万円~とかになって、それだったら新規に格安PCとかタブレット買ったほうが良いという本末転倒な事態になる。

 レノボになっちゃったとはいえ、キーボードが秀逸でトラックパッドの自己主張が少ないモデルを中古で買うのはすごく良いのかもしれない(用途は限定されるかもしれないが)。ThinkPadは分解が簡単だったり、パーツ単位での購入も可能なのも魅力的。こんな記事も参考になる: ジャンク屋でThinkPad X61を買った

0 件のコメント:

コメントを投稿