2012-11-17

サイクルベース俺(随時更新)

はじめに


 サイクルパーツ購入に関しては、ウェブ上にあるレビューサイトが参考になる。そんなサイトを参考に、買ってよかったものの所感をまとめておく。可能な限り画像やリンクを入れようとは思っているけど面倒くさがりなので、テキストベースになりそう。
随時更新予定(※タイトルは機械さんのエントリ名をパクらせてもらいました)。

以下,参考サイト:

 

 

サイコン:garmin edge 500


 はじめて購入したサイコンはシグマのBC1619sts(心拍計とケイデンスセンサ付き)だった。garminの存在は当時から知ってはいたけど、「そんな高いのは(まだ)いらないかな」と思っていた。シグマのケイデンスセンサがうまく認識しなくなって、ついカッとなって購入してしまった。今では「なんで初めからこちら(garmin)を買わなかったんだろう」と後悔するくらい、使い勝手と機能が気に入っている。サイコンの基本機能はもちろん、garmin connectで走行したログが取れるのが楽しい。最近はSTRAVAでログを眺めるのも楽しい。ちなみに、ランニング用にはgarmin forerunner 110を購入して活用している。


 アクセサリとしては、Bar Flyというマウンタを購入して装着している。数値を見るときの目線が前方に移動するのですごくラク。最近だと純正のマウンタも出てきたみたい。しかしお値段が高いのがいただけない。あとはケイデンス用のマグネットは100均の超強力磁石をペダルの軸の部分につけることで、ペダル周りがスッキリした。

Bar Fly Computer Mount (Edge800,Edge500,Edge200用) (黒)
  
その他:
  • 轍 Wadachi』:ログの間引きに利用(ルートラボにインポートする際の8000点の制限内に収まるように)。
  • 『Microsoft Pro Phot Tools』:走行中に撮影したデジカメ写真へのジオタグ付与に利用。参考:http://t.co/LHTwDmmA

 

タイヤ:Bontrager R3


 お店で勧められるがままに購入。185gの軽量タイヤ。カラーバリエーションも豊富。よく走るし不満がない。耐久性も高い方だと思う。値段が少し高め&通販での取り扱いがほとんど見つけられない&レビューが少ない、というのが気になるところだが、個人的にはすごく気に入っている。
 次もBontrager R3にしようと思っていたが、他のタイヤも試してみたいということで、次期タイヤはMichelin pro4 service courseにする予定。

ボントレガー タイヤ R3・R2入荷しました!

 

ホイール:Fulcrum Racing 1 competition limited edition


[2012-05] 購入
 お店でFulcrum Racing 3 2way-fitを借りてみたら、すごく軽くて速く走れたので、その上位版で検討して決めた。ちょうど限定版が出たばかりなのでそれを注文。今思えばRacing 0にしておけばとも思わないでもないが、当時出せた予算額のぎりぎりの限度だったし、性能にはすごく満足している。
 漕ぎ出しがすごく軽く、すぐにトップスピード近くまでもっていける。ホイール重量も軽いのでヒルクライムにも適しているハズ。ちなみに完成車に付属していたShimano RS10と比較してみると、RS10がまるで鉄下駄のように重く感じる(逆にいえば購入したホイールは軽くて、それだけでも満足感をあおる)。
 11速化にはフリーボディ交換でイケるという情報がちらほら見受けられるので、できれば永く使ってゆきたい(とはいいつつMavicのホイールも気になって入る)。


[新製品情報] FULCRUM Racing ZERO Comp / Racing 1 Comp リミテッドエディション登場! | RIOGRANDE

 

スプロケット:アルテグラ11-28T


[2012-12-25] 追記
 上記ホイールには、アルテグラの11-28Tのスプロケットを装着した(完成車ホイールには105の12-27Tが付属&フロントはコンパクトの50-34T)。さすがに、28Tの威力は絶大で、ヒルクライム時にすごく便利(クルクルクルクルまわせてすごく気持ちが良い)。一方でトレーニングには不向きかな?と思わないでもないけど、機材でラクに楽しめるならいいかというスタンス。
 しかし、11Tはぜんぜん利用機会がない(下りで激しくスピードを出す時以外は)。また、構成は「11-12-13-14-15-17-19-21-24-28」なんだけど、平地巡航時は17Tか19T前後のギアを使う事多く、そうなると帯に短したすきに長し状態で、要は、18Tとか16Tがあるといいなぁ、と思うことが多くなってきた。調べてみると、スプロケットのギアを色々カスタマイズされている方がいることを知った。
 以下、自分用にリンク(とコメント)を張っておく。もし自分が改造した場合は、使用感や改造についてなど、レビューしたいと思う(いまのところ13-28Tに興味がある)。

 

サドル:Fizik ALIANTE VERSUS ブル


 付属のサドルから交換。体が固いのでブルシリーズを選択した。いまのところ、長距離を走っても大丈夫っぽく、沼にハマらずに済んだ。中心の溝がイイ感じ。

フィジーク [FIZIK] アリアンテ(ALIANTE)-VERSUS k:iumレール バーサスシリーズ forブル

 

小物:tigoraシリーズ


 tigoraとはアルペンが出しているスポーツ用品のプライベートブランド。おもにスポーツデポで購入できる。シリーズでくくってしまったけど、指切りグローブ、ウィンドブレーカー、アンダーウェア、コンプレッションアームカバー/レッグカバーなど自転車用に限らず購入して愛用している。
 特に、非常に薄くて軽量なウインドブレーカーは安くて使いやすくて重宝している。イベント参加時に上に羽織っても、下につけたゼッケンが透けて見えるくらい薄い。現在、通販では見つけられないけど、店頭で探してでも買っておくと良いと思う([追記] 製品的にはモンベルの超軽量ウィンドブレーカーに匹敵し値段はモンベルの半額くらい)。


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小物: モンベルのメッシュキャップ


 ヘルメットの下にかぶる帽子。汗が垂れてこなくて良い。なぜもっとはやく買わなかったのかレベルの商品。安いし。

 

ウェア:パールイズミのレーパン


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 購入前までは、モンベルの薄いクッション入りのサイクルパンツを下着の上に着用していたんだけど、レーパンを直で履く覚悟を決めて評判の良い、高めのパールイズミの商品を購入。これも、なぜもっとはやく買わなかったのかレベルの商品。パッドも厚めで縫製もしっかりしていて長持ちしそうだし、愛用してゆきたい。

 

バイクスタンド:フォークに引っ掛けるタイプ


 ものぐさな自分には後輪を挟み込むタイプの簡易スタンドはストレスがたまる。そもそも挟み込む部分がうまくはまらずイライラする。ということでロードバイク購入後の早い時期からこのタイプのスタンドを探して購入した。置くのが楽で快適そのもの。あさひの実店舗で購入したが、ミノウラのDS-520も有名みたい。
 現在は、さらなる省スペース化のため、ミノウラDS-2100の購入を検討中。

あさひ [ASAHI] オリジナルサイドディスプレイスタンド 業務用・高剛性[043]

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 [2012-12-20] 追記
 DS-2100を購入した。占有スペースは半分にはならず、60%程度といったところ。縦方向に圧倒的な存在感。さすがにディスプレイスタンドほど気軽に置くことはできないが、慣れれば問題ない感じがする。気軽にメンテはできなくなるが、とにかく省スペース保管ができるのが良い。
 
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バッグ:ドイターRace EXP Air


 ネットでの評判を見て購入。評判通りで弓なりのアーチのおかげで蒸れなくて良い。レインカバーやメットホルダがついているのも良い。容量が少し小さめなのがネックか。あとは利用者が多いので、イベントの荷物預けの時には目印を付けておかないと、探すのが大変になるくらい。




アイウェア:720 armour Hitman調光レンズモデル


 購入前はOGK Binato5を利用していた。クリアレンズとイエローレンズ、オレンジレンズがついていて当初は喜んで使っていたが、結局はクリアレンズしか使わなくなってしまった(交換が面倒くさい)。で、調光レンズか偏光レンズが欲しいなーでも高いなーと思っていたら、比較的リーズナブルなお値段でデザインもそこそこ良いアイウェアが出たということで、本モデル(Hitman 調光)を購入。

オーストラリア発のスポーツアイウェアブランド 720アーマー 日本上陸 | cyclowired

 木陰でも日光下でも変わらない視界を保ってくれるので重宝している。特に日陰、日向の変化の多い山岳部コースには最適。ただし、日光下の遮光度合いはちょっと弱めな感じなので、日陰の少ない平坦コースを走るときは、ちょっと心もとないかも。調光機能がヘタってきたら、次回は偏光タイプを選択したい。

720アーマー Hitman NXT調光レンズモデル ブラック サングラス
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